HOME >> GID学会関連 >> 当事者交流会

    GID/トランス当事者交流会2012

    GID/トランス当事者交流会2012 開催しました

    3月17日(GID学会研究大会の初日夜)21:00より岡山駅近くの飲食店にて、GID/トランス当事者交流会を開催しました。

    学会懇親会からの流れで、医療者の方なども一般参加者としてご参加くださり、77名もの方にご参加いただくことができました。

    ビュッフェスタイルで自由に食事を取り、机を囲みながら語りあう時間を過ごしていただきました。

    運営側で用意したゲームは、友達をつくりあう質問ゲームというもの。
     1. 自分の関心テーマに共感できる人を探す。
     2. その人のできること・欲しいと思っていることを教えてもらう。
     3. 情報をもとにして、つなぐ人になる。
    初対面でも質問ゲームをネタに、たくさんの方が積極的に交流をはかってもらえたように思います。
    個別の交流を深め、語り合う姿もあり、よかったと思います。

    交流会の中で、”SRS”という公開映画のCMを放映させていただき、 あわせて、主演俳優の続城さん・所属事務所代表の高田さんをご紹介させていただきました。
    両氏に5分間ずつのスピーチをお願いし、映画の出来たきっかけ・映画への想い・裏話など製作現場ならではのお話を聞くことができました。

    交流会の終わりには、シンガーソングライターでもある続城さんに、会場から歌のオーダーがあり、 映画主題歌を披露、飲食店がライブハウスとなったひとときとなりました。

    翌朝に学会研究大会があるにも関わらず、最後まで話のつきない様子で交流会終了時刻まで多くの方が参加してくださりました。
    翌日の学会研究大会では、交流会でのつながりが続いている様子が見られ、とても嬉しく思いました。

    ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

    GID/トランス当事者交流会2012 開催します

    2012年3月17-18日(土・日)に岡山でGID学会第14回研究大会が開催されます。
    例年、GID学会の開催に合わせて、地元当事者グループが中心となって「当事者交流会」が開催されてきました。
    今回は地元のわたしたちのグループが当事者交流会を開催いたします。

    全国のGID当事者のみなさま、ご自分の性別に違和感をお持ちの当事者のみなさま、この機会にぜひ岡山においでになり、ご参加ください。

    参加資格は、GID(性同一性障害)診断の有無を問いません。
    ご自分の性別に違和感をお持ちの当事者の方であればどなたでも参加していただけます。
    また当事者のご家族・友人の方、支援者の方、研究者の方など性同一性障害に理解のある方もご参加いただけます。
    (交流会内での報道関係の取材、研究者の調査等はご遠慮ください。)
    GID学会やGID学会懇親会に参加されていない方の参加も大歓迎です。

    岡山の夜ををお楽しみいただき、全国のみなさんとの交流を深めて頂ければと思います。
    みんなで楽しく、おしゃべりして、楽しい一時を過ごしましょう!

    全国のみなさま、ぜひご参加ください!

    日時 2012年3月17日(土) 21:00〜23:30 (20:30受付開始)
            <※※ 時間帯が当初のアナウンスから変更になりました ※※>
    会場 岡山駅前周辺(詳細についてはお問い合わせください)
    会費 3000円 (軽食&飲み放題)
    参加者資格
       GID(性同一性障害)診断の有無にかかわらず、ご自分の性別に違和感を
      お持ちの当事者の方、およびそのご家族・友人の方、支援者の方、研究者の
      方など性同一性障害に理解のある方
        ※ 交流会内での報道関係の取材、研究者の調査等はご遠慮ください。
      GID学会やGID学会懇親会に参加されていない方の参加も大歓迎。
    内容 フリートーク,団体/個人のPRコーナー(希望者募集中),癒し系ゲーム等

    主催 岡山大学病院ジェンダークリニック受診者と家族の会

    お問い合わせ:
      ougccircle☆mail.goo.ne.jp (☆を@に直してください)

        参加人数など把握のため、事前にご連絡をお願いします。

    <当事者交流会 案内 (PDFファイル)>

     
    inserted by FC2 system